自転車でうろうろ。

昨日は連休最終日。夏休みの宿題でもやっかいな課題のひとつ・国際平和がテーマの絵をやっとこさ描き上げた娘の気分転換にと、二人で自転車に乗ってあちこち行ってまいりました。

どこに行きたいかを娘に訊くと、「OCATの本屋さんがいい」とのこと。で、快適に自転車を走らせて、なんばのOCATへ。が、ここで問題発生。自転車が止められない!以前は、OCAT玄関前に自由に止められたのに、いつの間にか自転車の前輪を台に乗っけて利用する有料の駐輪場が出来ている!・・・のはいいんだけど、みんな埋まっていて止められない(困)。バス停側の駐輪場も満車。何じゃい?!(怒)。もっと駐輪場のスペースを増やしてもらわないと困る(怒)。・・・という訳で、仕方なく2台を路上駐輪(苦笑)。

最近の懸賞は、商品のバーコードを送るのではなく、対象商品を含めた○○円以上のレシートを送るというタイプが多くなっています。で、そういったレシートで応募する懸賞のために、OCATの近くにあるマックスバリュ難波湊町店へ。マックスバリュかコーヨーの、「スゴイダイズ」という豆乳製品を含めた1000円以上のレシートで、商品券が当たるという懸賞に応募するのが目的です。生鮮品は買わずに、必需品のインスタントラーメンなどを計算しながら購入。レシートゲット♪最近、ハンカチとか調味料とかちょこちょこ当たってるんで、また当たれば嬉しいなあ♪

帰り道、あまりに暑いので、西大橋まで自転車を走らせました。目当ては、北堀江の「ミキフルーツカフェ」さんです。何年か前、姑へのプレゼントで利用した果物屋さんですが、その時に食べたソフトクリームがとっても美味しかったので、今回も、と、がんばってやって来ました。フルーツソフト450円をふたつ購入。テイクアウトの品物なので、少々暑いけど外のテラス席でいただきました。大き目のプラスチック容器の底に、桃やバナナやグレープフルーツ・パイナップルなどが盛りだくさん!その上にたっぷり目のソフトクリーム♪私も娘もテンションUP♪美味しかったなあ(嬉)。今度は、1000円以上のパフェに挑戦したいなあ♪